在学中のみなさんへ

夏休みの短縮等の実施について(お知らせ)

夏休みの短縮等の実施について(お知らせ)

 日頃は,本校教育にご理解とご協力を賜り,心から感謝申し上げます。
 さて,昨年度末から今年度始めへと,新型コロナウイルス感染症についてご心配とご迷惑をおかけしておりますこと,まことに申し訳ありません。保護者の皆様におかれましては,さまざまなご支援とご協力をいただいていることに,心より感謝申し上げます。
 今年度の本校における臨時休業は,4月18日(土)~5月2日(土)でありました。授業日数としては,土曜日・登校日を0.5日と計算して,10.0日で,その取り返しをするべく,年間計画・授業計画等々を再検討いたしました。
 ついては,次のように今後の計画を変更させていただきます。

  • 夏休みの短縮により 7.5日の取り返し
    7月20日(月)終業式(午前) → 7月31日(金)終業式(午後)
  • 行事等の中止により 2.5日の取り返し
    5月の家庭訪問5回を通常授業に
  • 8月の登校日(予定では3日と21日)の2回 → 21日だけの1回に
    0.5日が不足しますが,終業式を午後にすることにより取り返し
  • 延期していたバス遠足についても,中止として通常授業に

 以上のように,現時点では,授業日及び授業時数の確保を図りたいと考えております。ただし,今後,新たな臨時休業がある場合は再度見直しをしたいとも考えております。いずれにしても,単に時数だけの問題だけではなく,さらなる日々の授業充実と新型コロナウイルス感染症対策を合わせて取り組んでまいります。
 夏休みについては大きな変更となりますが,保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。