在学中のみなさんへ

授業の再開について(お知らせ)

授業の再開について(お知らせ)

 日頃は,本校教育にご理解とご協力を賜り,心から感謝申し上げます。
 さて,県から新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するための臨時休業要請があり,4月17日のお知らせ文書をもって,5月6日まで臨時休業といたしました。急な臨時休業に対して,保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。本校では,国や県の動向を見極めながら,特に県内の感染源が特定できない市中感染の有無等によって,今後の方針を検討いたします。
 国においては,5月4日に緊急事態宣言の継続が決定されましたが,文部科学省からは,学びの機会を保障するため,感染対策を十分に行った上で地域の状況に応じて教育活動の再開を促し,それぞれの判断で再開するように求められました。これを受けて,岩手県・青森県・鳥取県では本日から授業再開しています。
 つきましては,市中感染の発生がない本県の状況,さらには臨時休業中2割以上の児童が自主登校し,登校日にも殆ど児童が出席している本校の実情等々を踏まえて,本日から通常授業を行っています。ただし,まずは13日(水)までの1週間,全国的な動向及び県内感染状況に注視しながら,期間を限っての再開といたします。そして,その間に本格的な授業再開するかどうか見極めたいと考えております。
 なお,当然のことながら,これまで以上に,換気・手洗い・うがいの徹底,マスクの全員着用,空気清浄機の稼働,定期的消毒等を行ってまいります。また,3つの密がないようにするとともに,検温チェック・体調確認等も行ってまいります。その際,登校前の検温とマスク着用等について,ご協力くださいますようにお願い申し上げます。
 また,今後の新型コロナウイルス感染症の拡大等の状況によっては,児童の安全を第一義に考え,臨時休業等の適切な対応を迅速にとってまいります。重要なご連絡は,一斉メール配信とホームページ掲載,及びお知らせ文書で行います。
現時点において,今後の予定については,次の通りです。

  1. 5月7日(木)~13日(水)期間を限っての通常授業(給食もあります)
  2. 14日以降については,改めてお知らせいたします。
  3. 5月中の放課後預かり教室については,実施いたしません。※ただし,16時30分までにお迎えに来てくだされば結構です。
  4. 5月テスト,家庭訪問・5月授業参観・総会は,中止します。
    その他,諸行事・夏休みの短縮等々については,決まり次第にお知らせします。

 さらに,次のことについては,これまで通りとさせていただきます。

【自宅での休養について】
次のような場合については,無理せず自宅で休養してください。

  1. 風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合(解熱剤を飲んでいる場合も)
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
  3. 医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合
  4. 家族に同様な症状があり,濃厚接触している場合
  5. 感染拡大が続く県外から帰った方と濃厚接触して2週間経過していない場合

※このような欠席については,欠席扱いとせず出席停止扱いとします。
※新型コロナウイルス感染症予防は,柔軟に対応いたしますのでご連絡ください。

以上,保護者の皆様のさらなるご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。